オズの魔法使いで家父長制を公開する

ユングkh

2020年06月30日 11:53



どういうわけか、オズの魔法使いでは、家父長制のふりが公開されており、その少女の形をした女性が前に出て、善が女性の力を主張することができます。


そして、ドラマ全体が、アメリカの文化が男性的な方向に膨らみ、権力と開発にあまりにも多くを取り込んでおり、バランスを保ち、女性的な価値観を覚えておく必要があるという直感を生み出したと思います。

映画は、文化のおとぎ話、現在の神話です。
ドロシーの旅はまた、不思議の国のアリスのようです—ウサギの穴に降りるのではなく、竜巻を介して冒険が別の領域へと昇っていきます。そして、再び、著者は男性です。

ドロシーは80年前に冒険をしました。それは家父長制のふりを描いたかもしれませんが、家父長制は映画を無視したようです。彼女は本質的に小さな女の子でした​​。旅をするためには、成熟したドロシーとアリスが必要です。

無意識への旅に成功した成熟した女性が主役を演じたこのような映画を思いつくだろうか?私が考えることができる最も近いのは、エイリアンでリプリーを演じているシガーニー・ウィーバーです。。彼女はティム・バートンの「不思議の国のアリス」のアリスと剣より少し年上ですが、それでも男性的なタイプの戦闘でジャバワークと戦うことをテーマにしています。これは戦士の女のモデルです。シガーニーと彼女の粘り強い強さから何も奪わないでください—しかし、確かに旅で成功するためにそれほど筋肉質の方法はありません…。

http://jungcurrents.com/exposing-patriarchy-wizard-oz

映画におけるフェミニンのユングの見解 (ジョン・ビービーから)


http://talentdevelop.com/articles/AJFOTFIF.html

だから正直にしましょう。フェミニンは「定義できないもの」として否定的に定義されている可能性があります。定義-少なくともバージニアと私が学んだユングの分析心理学-では、定義はまさに男性的な概念だからです。


映画における女性像のユング的な見方
http://talentdevelop.com/articles/AJFOTFIF.html
Shrink Rap Radioポッドキャストのトランスクリプトからの抜粋です。
David Van Nuys, Ph.D.がJohn Beebe, MDにインタビュー [Page 1/2]

オズの魔法使い」オズの魔法使いの中で、家父長制の気取りが暴かれることで、あの少女の形をしたフェミニンが前に出てきて、善良な人がフェミニンの力を主張することができるのです。

"そしてこのドラマ全体が、アメリカの文化が男性的な方向に膨れ上がり、権力と発展に行き過ぎているという直感の上に成り立っているのだと思います。"

イントロダクション。

それは私のリターンゲスト、ジョン・ビーブ博士の声だった。 ジョン・ビービーブ博士は、ヴァージニア・アパーソンとの共著で、新刊『映画における女性の存在』を出版されました。 あなたは博士Beebeが私のゲストだったことを思い出すかもしれませんショー#140、ユングの類型論に対処した。

ビーブ博士は、サンフランシスコで実践しているユング派のアナリストです。 ハーバード大学とシカゴ大学医学部で学位を取得し、サンフランシスコのC.G.ユング研究所の元会長で、現在はサンフランシスコのカリフォルニア大学医学部の精神医学の助教授であり、教授陣を務めています。

また、アメリカ精神医学会の特別研究員でもあります。 熱心な映画ファンであるビービー博士は、アメリカ映画をよく利用して、ユングが「個性化」と呼んだ人生の物語の中で、さまざまなタイプの意識と無意識が相互に作用して、自己と影のイメージを生み出す様子を説明しています。

ビービー博士は、ユングの心理的タイプの理論をより詳しく説明したことで特に知られています。

では、インタビューの模様をお届けしましょう

ジョン・ビービーブ博士、シュリンク・ラップ・ラジオにようこそ

ジョン・ビーブ ジョン・ビーブ お招きいただきありがとうございます。

映画における女性の存在 デイブ博士:そうですね、お招きできて本当に嬉しいです。 最近、バージニア・アパーソンとの共著で『映画における女性の存在』という新しい本を出されましたよね。

今日はそれを中心にお話を伺いたいと思います。 まず最初にお聞きしたいのですが、あなたと共著者の方は、「女性らしさ」とはどういう意味なのでしょうか?

ビービー ビービーブ:正直なところ、私たちが教えてあげられれば、250ページを超える本を書く必要はなかったでしょうし、その領域を定義し始めたのかどうか疑問に思うこともなかったでしょう。

だから正直に言いましょう。 定義というのは、少なくともバージニアと私が学んだユング分析心理学という思想の学校では、定義というのは正確には男性的な概念です。

ビービー 物事の周りに非常に強い定義を置くと、男性的なものになります。 最近の男らしさは、生物学的な男性に限ったことではありませんが、私たちは誰もが物事を決めようとしています。

デイブ:そうですか、この質問をしていると、おそらく泥沼に足を踏み入れることになるだろうと思っていました。

ビービー "というのも、冒頭の章でバージニアは、特に女性性の本質的で捉えどころのない性質を、あらゆる形で私たちに示してくれています。

彼女が選んだ映画は『Wide Sargasso Sea』で、この映画では、20世紀の女性と女性性のジレンマを描いた偉大で奇妙なイギリスの小説家、ジーン・リースの小説を基に、ジェーン・エアーの屋根裏部屋にいた狂女の物語を、狂女になる前に振り返って語っています。

この物語の中で、彼女は広いサルガッソ海の地域で育ちました。大西洋からカリブ海に向かう途中のどこかの地域で、そこは果てしなく続く泥沼で、最も快適で肥沃な生き物はウナギです。

アントワネットに求婚して結婚したロチェスターは、イギリス人で、最初は妻が紹介してくれる女性的な世界に魅了され、その後、絶対的な恐怖心を抱くようになります。

そして彼は彼女を残虐にしていき、彼女が狂気という否定的な形でその世界に堕ちていくまで、彼女を残虐にしていくのです。

そしてそれは、非常に強い男性的で強い植民地化、家父長的なイニシアチブの下で、フェミニンに起こったことがよくあります。フェミニンはアルコール依存症や狂気、退廃や退化に変わっていきます。

それが私たちが知っている形であり 素晴らしい文明を築くためには 上昇しなければならないものとして 見られてきました 私たちは確かにそのことについての見方を変えようとしているのではないでしょうか?

デイブ博士:そうですね。 昨日、このシリーズのために、『過敏性男性症候群』という本を書かれた方にインタビューをしました。

ビービー。 この本を書いたことは、ある種の突破口になりましたが、これほどイライラしたことはありませんでしたし、この本を書き終えてから、イライラが減ったこともありません。 この本を書き終えてからは、イライラが減ったことは一度もありません。

デイブ博士:面白いですね。 その章を読みましたが、その最初の章では、ユングの「人間とその象徴」の部分を思い起こさせるような、概念の周りをぐるりと一周しているような内容が書かれていました。 お聞きしたいのですが......。

ビーベ ユングには、ユングの文献によく出てくる素敵なフレーズがあります。 その言葉は「周回」です。

デイブ博士:そうですね。

ビーベ ユングは中世教会のラテン語で話すのが好きだったから "circouverambulatio "(循環)と出てきたんだ それを "n "を付け加えて "circouverambulation "(周回)と発音するんです でも、それは何かの周りを歩くことだから...

解釈して定義しようとするのではなく、何かの周りを歩き回って、次から次へと角度を変えて見ていくのです。 それは女性的なものに忍び寄るためのとても気持ちのいい方法です。

デイブ博士:そうですね、年を重ねるごとに、私はそれに慣れてきたと思います。 私の性質としては、物事を少しでも正確に把握しようとすることが多いと思います。 ですから、私の質問がそちらの方向に行ってしまった場合は、ご容赦ください(笑)。

ビーベさん 男性的」と「女性的」という言葉は、非常にゆるく、近似的な概念であり、ある意味では控えめに使うべきものです。

私たちがこの長い作品の中で選んだのは、異なる時期に書かれた一連のエッセイが連動して、女性らしさとは何かについての長い瞑想のようなものになっているということです。

しかし、映画という媒体を使って、男女を問わず、さまざまな映画人がどのようにそれを想像し、どのように見せてきたのかを語る機会があります。

この脚本家にはこう見えて、この監督にはこう見えて、この女優にはこう見えて、この俳優にはこう見えて...。 そして徐々に、このように多くの人が同じような方法で同じようなことにアプローチしていて、このような規則的なパターンがあれば、女性的なものと呼ぶことができるかもしれないという感覚を得ることができます。

デイブ博士:そうですね。 では、質問させてください。 フェミニンというのは、アニマと同義なのでしょうか、それとももっと広い意味でのものなのでしょうか?

ビービーブ:そうですね。 私は、もっと広い意味での女性像だと思います。 一つには、ほとんどの文化圏では、フェミニンな女性像の原型は母親であるということです。

ユングは、男性と女性の両方の原型として登場するアニマと、驚くべきことに、しばしば父親の世界との関係で違いを見せています。

デニス・ドゥルージュモンの素晴らしい本『西洋世界の愛』を信じるならば、アニマはイスラム文化から出てきた考えとして、12世紀頃に歴史に登場することがわかります。

意図的な目的のために、アニマ-今日私たちが使っているようなアニマの概念-は、プラトニック思想に浸っていたイスラムの詩人や哲学者たちが発明したものですが、それにイスラム独特のひねりを加えたものでした。

そして、彼らは、実際の性的表現においては、しばしば(たぶん大部分が)同性愛者でした。

そこから女性を理想化すべきだという考えが生まれたのです 12世紀にヨーロッパに伝わったのです 有名な宮廷恋愛小説や アーサー王の物語に 浸透する宮廷愛の概念で ランスロットがアーサーの妻グィネヴィアに 惚れ込んだのです

さて、彼女は......。アーサーは家長であり、妻のグィネヴィアは家長のアニマであり、そしてランスロットは若くて熱烈な恋人であり、アーサーが親友であるがゆえに恋に落ち、この恐ろしい葛藤を抱えているのです。

彼は騎士でありながら、グィネビアに恋をしている。 それがジョン・ブアーマンの映画『エクスカリバー』で見事に実現されているんです。

さて、これらはすべてアニマの文化ですが、私はそれが母親と同じだとは思っていません。 でも、そうすると、母親の話と母親の意味が全く別の話になってしまうんですよね。

少なくとも、母とアニマという2つの用語があります。

それから、魔女のようなものを加えていきます。アーサー王の物語にも魔女がいます。

アーサー王の物語にも魔女がいます。本の中ではかなりの数を追加しています。 今、人々が注目しているのは、女性のトリックスターです。 リッキー・タネンという女性が "女のトリックスター "という美しい本を書きました

トリックスターは男性の原型のようなものだと 思っていたので、私たちはそれを見ています。

Shrink Rap Radioポッドキャストのトランスクリプトからの抜粋です。
David Van Nuys、Ph.D.がJohn Beebe、MDにインタビュー [ページ2/2 - ページ1も参照してください]。

ビーベ そして、私は自分の作品の中で、私が「対立する人格」と呼んでいる特定のアーキタイプを加えていますが、ティピ・ヘドレンが演じた奇妙で素晴らしいキャラクター、マーニーのような人物もいます。

アルフレッド・ヒッチコックが『マーニーマーニー』でティッピ・ヘドレンを監督したこの作品は、家父長制に反発する女性の姿を見事に描いています。


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彼女は男に性的に触られることに耐えられず、50年代後半から60年代前半の恐ろしいオフィスワークの仕事に就くとき、雇用主から盗むために、つまり家父長制からエネルギーを奪うために仕事を受けるのです。

そして映画が始まるのですが、最初のセリフは、上司がカメラを見ながら「奪われた!」「あの娘に奪われた!」「あの娘に奪われた!」と言っているところから始まります。 あの女に奪われた!」などと言って、それから...マーニーの話をしています。

マーニーは、反抗的なまなざしを持った女性として私たちに見せてくれます。 私はそれを反抗的な人格と呼んでいます それはアニマや母親ではなく 何か別のものを運ぶ 新しいアーキタイプだと思います

母親でもアニマでもなく、トリックスターでもなく、魔女でもなく、対立する人格でもなく、ある意味ではすべて女性的であり、男性や家父長制の創造物に還元されているわけではありません。

デイブ:そうですか、とても魅力的な概要をありがとうございました。

ビービー 笑)。

デイブ博士:マーニーに会うのは久しぶりですね......あなたは私に全く違うレンズを与えてくれました。 個人的に女性像に興味を持つようになったきっかけは?

ビービーブ そうですね、私自身の分析の中で出てきたんです。 ユング心理学の素晴らしいところのひとつは、頭の中でのトリップではないということです。

西洋文明の深い形について、座って憶測することはできますが、鬱や不安や症状があって分析に入ったとしても、ちょっとした憶測や知的なものではありません。

私が最初に女性性を直感したのは、腹の底で感じる気持ち悪さだったと思いますが、それは私の教育の男性的なプログラムに従うこととは何の関係もないように思えました。

それは、私が言葉にすることができない注意をただ欲しがっていた何か他のものでした。 やがて、私は女性的な姿があることを示すいくつかの夢を見るようになり、彼女は幸せなキャンピングカーではなかった。

今、私がいつも話しているのは、私が分析に入って数年経ったときに、ある女性に出くわしたか、部屋に一人で座っている女性を見ていたときのことです。

アンナ・メイ・ウォン中国人の女性で、化粧をしていませんでした。 彼女はとても地味で、とても不機嫌そうに見えました...そして彼女は、部屋には何もありませんでした。

家具もなく、ただ一人で座っていました。 彼女は何も持っていませんでした 彼女が何も持っていなかった理由は 夫が外出していて ドラッグやお酒や世の中のものに お金を使っていたからです

だから夫は家にお金を持って帰ってこないし、家具を買うお金も何もないし、彼女が何かを持つためのお金もない。

もちろん、それはユングの女性アナリストの分析の中でのことでしたが、少年は、彼女はそれを手放さなかったでしょう!つまり、女性的なものがありました。 女性的なものがあったのに、男性的なものに無視されていたのです。

そしてもちろん、私はそうではありませんでした - あなた方を安心させてあげましょう、カリフォルニアでは麻薬が盛んな時期でしたが、私は麻薬を使ったり、飲んだりしていた人ではありませんでした。

でも、私はお金ではなく、精神的なエネルギーを、ユング派の人がリビドーと呼ぶような、広い意味でのエネルギーに費やしていました。

しかし、私は自分の中に入っていかない方法がありました。 部屋の中で起きていることをおろそかにしていました。

私は 内側に十分な注意を払っていませんでした そして...

デイブ博士:そうですね。

ビーベ:そうですね。 ええ、別の人種、別の社会階級の女性...でも、彼女は私が大切にしなければならないものだと思っていました。 その夢に出てきたとき、私は本当に自分の一部をおろそかにしていたような気がしたんです。

私は自分が夫だと思っていました、言い換えれば、少なくとも私の一部は夫だったのです。 そして、私はそれについて何かをする必要がありました。 そして、それは - 私が何を選んだか、そしてどのように私はそれを行うことを選んだか - 別の章です。

しかし、その多くは自分の身体を含めた自分の内側で起こっていることに注意を払うことに関係していました。 自分が経験していることを身体的/物理的なレベルで、そして瞬間的に考えることができないのは驚きです。

そうしないと、ただ仕事に追われて、何を使っても自分を煽っているだけになってしまいます。 多くの非常に家父長的なメニュー - コーヒー、タバコ、アルコール - それを実行し続けるために、彼らはタスクを維持するために、彼らは内なる体に耳を傾けていません。

私の体は、頭痛がしたり、胃が締め付けられたり、おかしな感じがしたりしていました。 時間をかけて、それに耳を傾けて、自分の物語を語らせる必要があることを学びました。

そして、私は心理療法を行うように、自分の体に注意を払うようになりました。 当時、私は古典的なユング派で、患者の話を聞いていました。彼らが新しい夢を見るたびに、私はユング派がイメージの "増幅 "と呼んでいるものを考えていました。

そして、もしこれがあれを意味し、これがあれを意味しているのならば、私はとても興奮して、固唾を飲んで聞いていました。

でも、私がしていなかったのは、座っていて、それが私の内面にどう作用しているのかを見ていたことです。 私の体は何をしていたのか? 私は何を感じていたのか? 変な頭痛がし始めていたのはどうだったのか?

そして、私が学んだことは、そのすべてが、あまりにも、起こっていたということです。 それは、知識とか、優秀とか、理解とかではなくて それはむしろ、あなたがそれに耳を傾けると、あなたに起こるそれらのことを経験しているようなものだったのです。

私が知っているのは、それをし始めてから、私はゆっくりと呼吸をして、自分の時間を許すようになったのです。

そして、私が患者に言ったことは何でも、そこから出てくるようにしました。 そして、私は物事を言い始めることができます "うーん、それは私は一種の不安になります。 私はちょうど理由を知りませんが、この夢についての何かが私を不安にさせます。"

そして、患者は、私は彼らが言うことを期待していなかったことを新しい何かを言うだろうし、その後、緊張が去って行くだろう。 まあ、私はしばらくの間、これをやったし、その後、私は別の夢を見た。 同じ女性に会ったのですが、その女性の方が幸せになっていました。

デイブ博士:(笑

ビービー。 旦那さんにアイスクリームを食べに連れて行ってもらったんです。でも、一度そういう経験をしたら......そういう経験をすると、女性らしさみたいなものが、自分の中ですごく意味を持つようになるんだよね。

//cut///

Beebe。 映画は、誰かの意識と登場人物の無意識の提示とが相互に作用することで、意識と無意識の間で対話が起こるという、とても奇妙なことが起こります。

ユングの言う「能動的な想像力」とは、受動的な想像力ではなく、能動的な想像力のことですね。

公平に言っておくと、公開される映画の半分は、デートをしたり、結婚したり、冒険をしたりしたらどうなるだろうか、という受動的な空想に過ぎません。

台詞はなく、普通にシナリオが提示されているだけなんです。 だから、それはおとぎ話や夢をアップデートしただけかもしれません。

しかし、意識の要素を導入して、対話をし、意識がそれに関わることで物語の意味が変化していくのです。

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記事のパート1もご覧ください。

(スーザン・アーギランによって記録された)

写真はこちら アルフレッド・ヒッチコックが『マーニー』でティッピ・ヘドレンを監督した時の写真。]

続き - 残りの記録を見て、ポッドキャストを聞くには、以下のサイトを参照してください。
シュリンク・ラップ・ラジオ第166号 2008年8月1日

~ ~ ~
、映画についてコメントする一流のユング派アナリスト、ジョン・ビーブにインタビューします。
http://jungcurrents.com/academy-awards-jungian-analyst-john-beebe-in-the-huffington-post

関連する人材開発リソースのページです。

本。リールセラピー:どのように映画はゲイリー-ソロモン、博士によって、人生の問題を克服するためにあなたを鼓舞する。

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私たちの内側の生活を探索するための映画

スクリーンに映る戦士の女性たち

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